2012 年 6 月 25 日

地域の健康教室

2012年6月22日、地域の健康教室を行いました。

黒石市役所健康推進課が中心となって行っている企画です。

今回は牡丹平という地区で、「慢性閉塞性肺疾患(COPD)」について。

近年増加し、また未治療の方が多い疾患として注目されています。

何といっても大事なのは禁煙です。健康教室では、禁煙外来について多数の質問が出されました。

禁煙治療について地域の方々の関心が高いと感じました(坂戸)

2012 年 6 月 25 日

家庭医療・地域医療学習会(第3回)を開催しました

6月12日(火)、上記学習会を行いました。

今回は、平塚医師による「在宅・終末期医療の理論と実践」です。

健生クリニックでは、多くの方の在宅での終末期医療を実践しています。その経験を基にしたプレゼンテーションとディスカッションです。

非常に示唆に富む内容で、感動的でした~

次回は7月10日(火)18:30~「認知症について」で行います。参加ご希望の方はメールでお問い合わせください。(坂戸)

2012 年 6 月 11 日

春季生涯教育セミナー

2012年6月10日、東京で行われた日本プライマリ・ケア連合学会のセミナーに参加しました。
私が参加したのは、
・ワクチンについて(ワークショップ)
・非癌疾患の緩和ケア(講演)
・指導医セミナー
です。
全体で500名前後の参加とのことで、かなり盛況です。
ワクチンのワークショップでは、小児・成人のワクチンの基本的な理解を深めることができ、大変勉強になりました。
また、非癌疾患の緩和ケアでは、これから高齢者が多くなり、無くなる方も増えてくる中で、非常に重要なテーマと思われました。
指導医セミナーでは、家庭医療の理論に関するレクチャーや、ポートフォリオの指導などに関する内容で、大変勉強になりました。日々の教育に生かしていきたいと思います(坂戸)。
写真は撮り忘れました(>_<)

2012 年 6 月 3 日

世界禁煙デー


6月2日(土)、世界禁煙デーに合わせて、弘前市のショッピングセンター「さくら野」で、禁煙に関する相談ブースを設け、禁煙相談をしました。

禁煙をちょっと考えている人、身近な人の喫煙を何とかしたいと思っている人・・・。効率がいいかどうかは議論があるところかもしれませんが、ヘルスプロモーションの一環として、病院にかかっていない人に個別の興味関心に合わせたアプローチができたので、良かったです。

まだまだ保険診療で禁煙外来が受けられることを知らない人も多いなぁ。(坂戸)