2011 年 7 月 31 日

青森民医連診療所活動交流集会

2011年7月31日、上記の企画が青森市で行われ、参加してきました。
所属する診療所は青森市に4つ、弘前市と周辺に5つ、八戸に1つあります。

参加者も150名以上となり、盛会となりました。

私は慢性疾患医療に関する分科会で短いプレゼンテーションを担当(写真)。

各診療所の取り組みを色々学ぶことができました。

私としては、市の保健師さんと協力して栄養指導や運動指導を診療所で行っているという報告が印象的で、是非当院でも保健師さんと連携した取り組みをしたいと思いました(坂戸)

2011 年 7 月 31 日

研修医のためのプライマリ・ケアセミナー(弘前大学)

2011年7月27日、弘前大学医学部で行われた上記学習会に参加しました。

今回は「電解質異常を斬る」です。

「研修医のための」とありますが、地域の診療所医師も参加可能とのことで、初めて参加しました。

研修医向けといっても、結構専門的な話も多く、私も勉強になりました。
専門家の実践的な話を聞ける場としても貴重だと思います。

できれば継続的に参加したいです(坂戸)

2011 年 7 月 28 日

第5回レジデントデイを開催

2011年7月23日(土)、第5回レジデントデイを行いました。

今回は、弘前市、青森市、八戸市の3会場にてインターネット会議形式です。

写真は弘前の会場で、画面に青森市と八戸市の会場が映っています。

・症例検討・・・宇藤医師

・ポートフォリオ「ALSの方の一時帰宅をめぐって」宮原医師

・clinical jazz「在宅看取り」川上医師

・学習会「EBM」平塚医師

ずっと集中しているのでバテますが笑、とても充実した会となりました。

約2か月に1回の割合で行っております。このホームページでも案内を出します。

次回も3会場を結んで行う予定ですので、興味のある方はお近くの会場でどうぞ~(坂戸)

2011 年 7 月 19 日

飯島克巳先生の講演「人生の旅モデル」

2011年7月9日(土)、青森地域医療研究会が主催する「行動科学・面接技法研修会」に参加しました。

第3回目となる今回は、あの有名な飯島克巳先生による講演です。

いくつかの著書も出版されている方で、青森で講演を聞けるとは思いませんでした!

人生を旅になぞらえ、医師自身を同行者に例えて、患者さんの人生についての理解と関わりについてお話頂きました。

私自身は、私自身がどのような旅のどのような過程にあるのだろうということも、色々と考えさせられました。

豊富な経験と豊かな学識に裏打ちされたお話が、とても味わい深かったです(坂戸)

2011 年 7 月 18 日

高齢者にやさしい診療所第5回ワークショップ

2011年7月6日、ワークショップを当診療所内で行いました。

今回のテーマは「システム改善」です。

ワークショップを通じて、当診療所では待ち時間に関する横断調査をまず行うことを決めました。

具体的な取り組みを進めることで、診療所医療の質改善につながってきています(坂戸)

2011 年 7 月 17 日

地域の老人会での学習会「お酒と健康」

2011年7月5日、黒石診療所のある地域の老人会にお招きいただき、講演をしました。

テーマは「お酒と健康」

地域の方に加え、実習の看護学生さんも参加して頂いて、楽しい会になりました。

地域の方々との協力して、いろいろなことに取り組んでいきたいです(坂戸)。

Page 1 of 212»