2011 年 3 月 7 日

医療生協の組合員さん向け学習会

3月6日(日)、津軽温泉で、尾上地区の生協組合員さん向けの学習会を行いました。

テーマは「家族や地域とともにある医療」

健生黒石診療所の紹介などをしました。50名前後の方が参加してくださり、質問など受けながら講演を行いました。

皆さん、健康上の悩みは色々あるようで・・・。プレゼンテーションは20分前後くらいで終わったのですが、その後参加者とたくさん質疑応答や意見交換などすることができました。

何かありましたら当診療所に相談に来てくださいませ~(坂戸)

2011 年 3 月 2 日

高齢者にやさしい診療所第3回ワークショップ「高齢者とのコミュニケーション」

3月2日、健生黒石診療所で上記ワークショップを行いました。

コミュニケーションエラーを体感するゲームや、当診療所での工夫の仕方のディスカッションなど、楽しいワークショップとなりました。

写真を撮るのを忘れた・・・。第4回は写真を載せます(坂戸)

2011 年 3 月 1 日

第2回レジデントデイ

2月26日、第2回レジデントデイを健生病院で行いました。

前半は臨床推論を学ぶための症例カンファレンス、後半は家庭医後期研修の振り返りを構造的に行うclinical jazzです。

今回の症例カンファレンスは、他院で使用しているフォーマットを用いて、臨床推論を学び深める形式でやってみました。一つの症例をカンファレンスでじっくり検討し合っていくのも、学びを深めるのにとても有意義だと実感しました。これを継続してやれれば相当いい勉強になると思います!

またclinical jazzでは終末期の点滴治療について話題となり、ガイドラインも参照しながら色々ディスカッションできて面白かったです。
継続してやっていきましょう~
興味のある方は参加歓迎です!(坂戸)