2010 年 11 月 29 日

スーパー整形外科医 仲田和正先生の講演

11月27日、青森県総合医学術集会が青森市民ホールで行われました。

そこで、西伊豆病院院長 仲田和正先生の講演に出席しました。

仲田先生は、整形外科医でありながら、プライマリ・ケア分野全般に非常に造詣が深く、

あるメーリングリストでも英文誌の要約を頻繁に提示してくれているすごい方です。

今回は「『しびれ』おおざらい」ということで、運動・知覚神経の支配領域の覚え方やしびれからの様々な鑑別診断方法など、

非常にわかりやすく講演して頂きました!

しびれについては多い訴えでありながらなかなか原因が判然としないことも少なくないですが、

今後の診療に生かしていきたいと思います(坂戸)

2010 年 11 月 26 日

医学生向け「家庭医」学習会

11月24日、健生病院にて、医学生向けに家庭医についての学習会を行いました。

家庭医の理論的背景、どのような仕事をしてどのような役割を持っているかなど、日常を紹介しながらプレゼンテーションしました。

家庭医や総合医に興味を持っている皆さんから積極的な質問も寄せられ、私も色々刺激になりました~(坂戸)

2010 年 11 月 8 日

外来診療の質を高める~診断推論の教育~

11月6日、東京大学医学教育国際協力開発センターの大西弘高先生をお招きして、健生病院にて講演会を行いました。

テーマは「外来診療の質を高める~診断推論の教育~」で、大西先生の講演と模擬症例カンファレンスです。

主として医学生・研修医・若手医師向けの企画となり、22名の方に参加して頂きました。

「診断推論」という考え方を一つの切り口として、どのように外来診療の能力を高めるか、どのような教育や環境を作っていくかなど、非常に示唆に富む内容で、私もとても勉強になりました。

大西先生には毎年秋に教育関連のセッションを青森で開催して頂いておりますが、今回大西先生の企画を受けて「1年に1回行っていたsignificant event analysis(SEA:心に引っかかった症例や出来事を元に自らの診療態度や感情等を振り返り共有して学びにつなげていく取り組み)をもう少し頻回に行ってみよう」ということになり、SEAのアドバイザーとして12月14日に再度当院に来て頂くことになりました!(坂戸)

2010 年 11 月 4 日

小学校入学前健診

一応学校医もやっています。

今日は、入学前の子の健康診断。

少しずつ子供は減ってきているようですね(坂戸)

2010 年 11 月 4 日

歓送迎会

健生黒石診療所では、看護長が新たに10月に着任しました。

スタッフも移動や新たな配属があり、歓送迎会を行いました。

これまで頑張って頂いた方は次の場所で、新たに配属になった方はフレッシュな視点と力で、お互い頑張っていきましょう~