2009 年 8 月 24 日

2009年プライマリ・ケア関連学会連合学術会議に参加・発表しました

 

 

 

 

 

 

 8月22・23日に、京都国際会議場で行われた学会に参加しました。

 私が参加した中では、ワークショップ「NEJMのclinical problem solvingを使った内科勉強会のFacilitation」がとても勉強になりました。世界の一流の医師の臨床推論の過程を追って学ぶことができるので、病院内科診療の能力を高めるにはとてもいいです。かなり勉強会の時間がかかるのが難点ですが、当院でもチャレンジしてみたいと思いました。

 また、「当院内科病棟における臨床倫理の4分割表を用いた多職種合同カンファレンスに関する探索的研究」について発表しました。参加者からは取り組みに関してのコメントや質問が寄せられ、私自身も勉強になりました。引き続き病棟での取り組みを行っていきたいと思います。

 全国の仲間と久しぶりに再会したり、新たなつながりができたのでとても有意義でした。また、プライマリ・ケア学会総会で、日本家庭医療学会、日本総合診療医学会との合併が了承された歴史的な学会となりました。(坂戸)

2009 年 8 月 20 日

家庭医についてのNHK番組

先日行われた家庭医専門医試験の様子をNHKが報道しました。
その番組をYou tubeでみることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=o8slwXt-Ers

全体としてはわかりやすくて良かったです。
知り合いの医師もたくさん出ていて面白かった。
「診療所医師が胃がんを見落とした・・・」というくだりはちょっとどうかと思いましたが~。(坂戸)

2009 年 8 月 3 日

ご無沙汰しています、平塚@後期研修医です。
最近、ブログの更新をまったくしてなくて、すみません。

私は今、後期研修の一環として先々週から整形外科にローテートしています。
初期研修医の時には気がつかなかったことや、できなかった経験があり
とても充実しています。朝が比較的ゆっくり始まるので開き時間をつかって
毎朝30分「プライマリケア整形外来マニュアル」という教科書を読んでいます。
9月いっぱいあるので、読了したいと思います。

話は変わりますが、先日私の行っている診療所で夏祭りがありました。
そこに、青森の有名人?有名犬?「わさお」がゲストで来ました。
妻と二人で参加したのですが、とても楽しい1日になりました。
興味がある人は「わさお」でインターネットを調べてください。

わさお