2009 年 1 月 23 日

内科外来で長谷川式

平塚@後期研修医です。
先日クリニックの内科外来で長谷川式簡易認知症スケールについて
学習会をやらせてもらいました。外来看護師10名ほどが集まって
長谷川式をやる際の注意点などを出し合いました。
外来で介護を必要とする認知症の患者様は増えていますが
気づかずに見過ごされていることが多いように思います。

認知症の検査は必ずしも本人にとって楽しい検査ではないため
看護師もやるときにいろいろと苦労されているようでした。
認知症の専門治療は精神科と連携が必要だと思いますが
これからも積極的に拾い上げていければいいと思います。

2009 年 1 月 21 日

家庭医療ワークショップに参加しました


 1月17日、日生協医療部会家庭医療学開発センターが主催するワークショップに参加しました。
 岩手県盛岡市の川久保病院での企画です。
 慢性疾患のケア、家族志向のケア、健康行動変容の技法など、実践的な内容で大変勉強になりました。
 写真正面は、盛岡医療生協川久保病院の浮田医師です。

 北東北の医療をよりよくしていくために、岩手県の先生方とも協力し合って行きたいですね!(坂戸)

2009 年 1 月 16 日

中部クリニックでの診療所研修(初期研修)続き

 

写真中央が矢口医師。写真左が佐藤博美医師、写真右が坂戸です。電子カルテを見ながら外来プリセプティングの風景です。(坂戸)

2009 年 1 月 6 日

中部クリニックでの診療所研修(初期研修)

 昨年末から、中部クリニックに矢口先生が着任され、診療所研修を行っています。
 外来、訪問診療、訪問看護実習、診療所カンファレンス等で、一緒に学んでいきます!
 写真は、後日掲載します~。(坂戸)