2009 年 9 月 18 日

巻き爪

整形研修中の平塚です。
先日、内科から巻き爪の治療を依頼されました。
私自身初めての経験だったのでいろいろ調べたのですが
巻き爪の治療もいろいろあるようですね。
今回使ったのはマチワイヤーという超合金ワイヤーです。
意外と簡単にできました。

参考
足と靴の医学
ttp://dr-machida.com/
新しい創傷治療
ttp://www.wound-treatment.jp/next/case/957.htm
(びっくりする画像がでますので、食事中の方は遠慮したほうがいいです)

リンクフリーなのか、不明なので最初にhをいれてください

2009 年 9 月 14 日

内科認定医

後期研修医の平塚です。
先日、東京で行われた内科認定医試験の結果がきました。
結果は

合格でした。

筆記試験の成績がよかったのですが、症例レポートが合格点ギリギリだったみたいです。実は不合格だったらどうしようかとドキドキしていたんですけど
まぁ、ひとまず内科の研修の一区切りという感じでしょうか。
10月からは念願の診療所研修です。がんばります~

2009 年 8 月 3 日

ご無沙汰しています、平塚@後期研修医です。
最近、ブログの更新をまったくしてなくて、すみません。

私は今、後期研修の一環として先々週から整形外科にローテートしています。
初期研修医の時には気がつかなかったことや、できなかった経験があり
とても充実しています。朝が比較的ゆっくり始まるので開き時間をつかって
毎朝30分「プライマリケア整形外来マニュアル」という教科書を読んでいます。
9月いっぱいあるので、読了したいと思います。

話は変わりますが、先日私の行っている診療所で夏祭りがありました。
そこに、青森の有名人?有名犬?「わさお」がゲストで来ました。
妻と二人で参加したのですが、とても楽しい1日になりました。
興味がある人は「わさお」でインターネットを調べてください。

わさお

2009 年 2 月 17 日

若手家庭医 冬季セミナー

平塚@後期研修中です。

先日2/14~15東京大学で若手家庭冬季セミナーに参加してきました。
(写真をまたもや撮り忘れました)
今回が初の参加でしたが、さすが家庭医を専門とするみなさんがあつまるだけに
WSの内容も今まで参加したものより質が高く大変勉強になりました。
今回のセミナーで強く感じたのは、家庭医は診療所でないと育たないということでした。
病棟内科医として現在働いていると、ついつい大事な視点をおろそかにしていたなぁと
反省しきりの2日間でした。

あと、セミナーの最後に青森・北海道の若手家庭医のメーリングリストを作ることになりました。
今後もいろいろな形でネットワークを作って行きたいと思います。

2008 年 11 月 30 日

認知症勉強会

先日、研修医対象に認知症の学習会を行いました。
今回のテーマは認知症をいかに拾い上げるかを主眼とした学習会で、高齢者総合評価の紹介もさせてもらいました。
高齢者総合評価については出席していた野村先生からも補足のレクチャーをしてもらって、大変助かりました。
これからも認知症の診療に積極的に取り組んで行きたいと思います。

2008 年 10 月 30 日

プライマリケアレクチャーシリーズ

後期研修医の平塚です。

健生病院にきて2週間(実質1週間)がたちました。
今日から健生病院でもプライマリケアレクチャーシリーズに参加することになりました。
プライマリケアレクチャーシリーズは札幌医科大学 地域医療総合医学講座主催のテレビ会議で
プライマリケア領域で必要となる内容についての講義が受けられます。
初回参加者は3名でしたが、これからも多くの人と一緒に勉強したいとおもいます。

Page 1 of 212»