2009 年 8 月 3 日

ご無沙汰しています、平塚@後期研修医です。
最近、ブログの更新をまったくしてなくて、すみません。

私は今、後期研修の一環として先々週から整形外科にローテートしています。
初期研修医の時には気がつかなかったことや、できなかった経験があり
とても充実しています。朝が比較的ゆっくり始まるので開き時間をつかって
毎朝30分「プライマリケア整形外来マニュアル」という教科書を読んでいます。
9月いっぱいあるので、読了したいと思います。

話は変わりますが、先日私の行っている診療所で夏祭りがありました。
そこに、青森の有名人?有名犬?「わさお」がゲストで来ました。
妻と二人で参加したのですが、とても楽しい1日になりました。
興味がある人は「わさお」でインターネットを調べてください。

わさお

2008 年 10 月 25 日

五所川原

後期研修医の平塚です。
今日は五所川原の診療所にきました。五所川原はりんご農家が多く、今年はヒョウや霜の害が大変だったそうです。今度からスーパーで売ってる傷ついたりんごも買おうかなぁと思いました。
看護師の方から聞いたのですが、この辺は雨が多いと仕事にならないので診療所が込み合うそうです。今日はいい天気なので、皆さん仕事に行かれているのでしょうか。外来は比較的すいています。
青森県内には民医連の診療所として中部クリニック、五所川原診療所、津軽医院(浪岡)、八戸診療所、黒石診療所があります。それぞれ所長が違うのですが、DM管理に力を入れている診療所があったり、骨粗しょう症の管理に力を入れている診療所があったりして、カルテを見ているだけでも勉強になります。

2008 年 10 月 21 日

診療所

平塚@後期研修中です。

先週の金曜日から協立病院を離れ、健生病院に異動になりました。異動して早速やっているのは「診療所支援」です。津軽医院の石森Drが夏休み中のためその代わり金曜日午後、土曜日午前~日曜日午前、月曜日~火曜日夜までというハードなスケジュールでなんとかやっています。

実際に診療所で診療をしてみると、病院の外来とは違った専門性があるのが改め考えさせられました。今回は支援という形ですが、今後の診療所での研修をどうやってやっていくか考えるいい材料になりそうです。