家庭医療・地域医療学習会「在宅での終末期医療、グリーフケア」

2013 年 7 月 10 日

2013年7月9日(水)18:30~学習会を行いました。
「在宅での終末期医療、グリーフケア」で、講師は平塚祐介医師です。
訪問診療でのターミナルケア、グリーフケアの経験を交え、スピリチュアルペインの重要性などレクチャーをしてもらいました。
医学生さんからも活発に質問してもらい、楽しい学びの場となりました。

医学生さんが夏休みに入るため、次回は未定です。
またアナウンスしますので、興味のある方は是非お越しください(坂戸)

第1回レジデントデイ

2013 年 7 月 2 日

6月29日(土)第1回レジデントデイを行いました。

これまでも隔月で行っていましたが、青森民医連救急総合診療センターの企画として再スタートです。

臨床推論のレクチャーと、経験例を用いた症例検討、clinical jazzを行いました。

「普段はどう診察しているか」「どういう点が診断のコツか」などのディスカッションが、とても楽しく、勉強になりました。

次回は8月3日土曜日の予定です。是非ご参加下さい~(坂戸)

世界禁煙デーの取り組み(禁煙外来相談ブース)

2013 年 6 月 1 日

5月25日(土)、WHOが呼びかけている世界禁煙デーの取り組みとして、

弘前市の百貨店「さくら野」で、健康相談と禁煙外来の相談ブースを設置しました。

普段感じている健康上の心配事や、禁煙外来についての案内など、普段医療機関にかかっていない方と話をする機会になりました。

当診療所のヘルスプロモーションの一環として、今後も継続して取り組みたいと思います(坂戸)

第4回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会に参加しました

2013 年 5 月 21 日

2013年5月17日~19日に仙台で行われた学術大会に参加しました。

全国で頑張っている多くの方と交流できて、色々刺激をもらいました。

来年は岡山で開催されます(坂戸)。

組合員さん向けに、当診療所の取り組みを紹介

2013 年 4 月 27 日

2013年4月21日、医療生協の黒石支部総会がありました。

私たちの診療所は医療生協で、組合員さんの出資金から成り立っています。

当診療所のこの1年の取り組みを報告するとともに、認知症についてミニ学習会をしました。

また新しい年度が始まりました。

今年度は小児分野や地域連携の取り組みに特に力を入れていきたいと思います~(坂戸)

2013年度第1回家庭医療・地域医療学習会報告

2013 年 4 月 24 日

2013年4月17日(水)

今年度第1回の医学生さん向け学習会を行いました。

内容は、総合診療・家庭医療の概論と、実際の診療所の診療風景の紹介などです。

今回は新歓期の部活動企画などと重なり、参加者は少なかったですが、質問など出してもらいながら、色々紹介できました。

次回は5月22日(水)「外来でのコミュニケーションの方法」の予定です。

是非ご参加下さい~(坂戸)

Page 1 of 2812345»...Last »